ハンドメイドの布小物を販売しています。最近は母子手帳ケースが大人気です♪
こんにちはHappy Dolceです。
久しぶりにマスク以外の物を。ショップで昔から扱っているラミネートのリコーダーケース(1000円+税)
私が作り始めた10年くらい前には珍しかったけど今は色んな所で取り扱いが増えましたね!
大っぴらには言っていないけどちょこちょことマイナーチェンジしてます。
リコーダーを直に入れて貰うように考えて作ってますが
Aulosのソプラノリコーダーはケースごと入ります。
ギリギリなのであと5mmくらい幅を広げようかな?
背面にベルトを付けていますので
ランドセルの横の所にさして固定して持ち運べますし
ベルト部分に手を入れて持つことも出来ます。
私が子供のころには無かったのですが、今は音楽袋(楽譜袋)に
教科書や楽器を入れて音楽室に移動したりするそうですね。
前にお客様からご提案いただきベルトとマジックテープを倍の長さにしたので
ランドセルにつけるときもやり易く、また外れにくくなっていると思います。
ゆとり部分のおかげで机に置いたときにリコーダーも一緒にずれるので
邪魔になりません。
そろそろ学校も再開するところが出てきてますし
雨の季節も近づいてきたのでこんなリコーダーケースはいかがでしょうか?
ソプラノリコーダーケース
スポンサーサイト

だんだんと初夏の季節になってきました。
初夏というか既に真夏ですか?と言いたくなるような気温の日もあり
マスクをしているのもつらい・・・
実は4月から作ろうと生地は買ってあったのですが
イメージを膨らませ、試作品を何個も作り
YouTubeを参考にしながら気になった型紙をダウンロードして作ってみて
実際に使って使用感を確かめた末に3Dマスクの形で作ることに決定しました。
3Dマスクの所に追加してあります。
3Dマスク(ひんやりストライプ追加) ←クリックで飛びます
裏はガーゼがいいかな?共布がいいかな?と試して
やっぱりひんやりする生地が肌に当たる方が心地よかったので
裏も表も同じ生地を使うことにしました。
今回の物から裏にちょこっと印をつけました。
3Dマスクって上下が同じなので、ちょっと外してまた使おうと思った時に
どっちを上にしてたっけ?って分からなくなることありますよね。
なので、少しだけステッチで目印つけました。
生地はワイシャツなどで使われる目の詰まったさらさらツルツルした布地です。
ちょっと名前を忘れてしまいましたが、触るとひんやりする接触冷感のもの。
3Dマスクは立体マスクに比べて布地が口元の肌に当たる面積が少ないので
しゃべったり呼吸をするのが楽ですよね。
上の方の写真にもあるように最初は立体マスクでも作ってみたのですが、
この生地がツルツルしてるからなのか、口にまとわりついてくる感じがしてダメでした。
それから裏地をガーゼにしたものは汗は吸い取ってくれますが
せっかくのひんやり感がなくて温もりを感じました(笑)
ということで、表も裏も同じ生地で3Dマスクの形になりました。
こちらは飛沫拡散防止を目的としているのでフィルターポケットはついていませんが
内側に接着芯を貼っているので少しはフィルターの代わりになるかな?と思ってます。
1枚300円~
他にも色々な柄物マスクもあります。

やっとやっとショップページを作り終えてアップ出来ました!
詳しくは↓からショップへ飛んで見てください。
西村大臣がつけていたことで注目を集めた3Dマスク
今やすっかり西村大臣のマスクで話が通じます

ググったら沢山画像と作り方も載ってます。
実際に作ってつけてみたところ、とてもいい!!
立体マスクもいいんだけど、この頃暑くなってきてつらい・・・
そんな時もこちらは薄手だし、肌に触れる面積が少ないから楽です
花柄が中心ですが色んな柄や布を使って作りました。
もちろん西村大臣のダンガリーのマスクもございます(笑)
ガーゼを使わずに布だけで作っているので、お洗濯を繰り返して
布地が柔らかくなるともっと使い心地も良くなると思います。
まだまだ作りたい布地は沢山あるので、新しく追加するマスクにもご期待ください!